FC2ブログ
2021/02/18

花粉症の季節にも~糖質制限を続けるために(4)

少しずつ暖かくなって、寒い間は縮こまっていた植物たちも、元気に花を付ける嬉しい季節になってきたけれど

20210206_085114.jpg

憂鬱な気持ちの方もきっと多いですよね~

「花粉症」の季節到来

私自身は幸い花粉症ではないのだけど、花粉症も糖質制限すると改善する!という経験談は多いみたいです。

江部康二先生のブログにもこんな報告が
「糖質制限食で花粉症が改善、減量成功。」

実は私の夫もムスメもアレルギー体質。でも最近はあまり症状が出ていない模様(^^)(我が家は私が食事を作る時は、基本的には全員低糖質ごはんです)

花粉症の方は、糖質制限を試してみてはいかがでしょう?

糖質制限情報サイト「Pocprin」にはこんな報告も
「減量だけでなくアレルギー性鼻炎も治ってしまった!」

たがしゅう先生は花粉症のメカニズムを考察されています。

花粉症と言えば、花粉が諸悪の原因のように考えられがちですが、実はその裏で起こっているストレスが主犯だというのが私の見解です。「花粉症と糖質制限」

とのこと。ストレス!

清水泰行先生の「鼻炎薬」の考察もご参考に(「鼻炎が本当に改善できるならうれしいけど…」)。プラセボ(偽薬)もそれなりの効果があるということは「アレルギーも免疫系の勝手な反応ではなく、脳が命令を出している可能性がある」のでは?とのこと。

溝口徹先生はオーソモレキュラー(栄養療法)の立場からこんな本も書かれてます。十分にタンパク質を摂って、ビタミンDも補給!




人間のカラダって、自分で使っているのにわからないこともまだまだたくさん。本当に不思議で面白いですね。


★「糖質制限を続けるために」、困っていることなどありましたら、こちらのフォームから教えてください(匿名可)。ご質問を寄せてくださった方には、通販・来店で使える「5%オフ」になる「合言葉」をお教えします。


【ある日のしまねこやごはん】

りんごの芯と皮で自家製天然酵母を起こして、ライ麦パンを焼きました(全粒粉使用)。

20210217_124424.jpg

20210218_160426.jpg

何とも言えない良い香り

危険な誘惑だけど(^^;)、「おいしいものを少しだけ」、一切れずつバターをたっぷり載せて、しみじみ味わいます。

ちなみにヘルシーなイメージがある「全粒ライ麦粉」の糖質量は「57.4g/100g」。

「全粒小麦強力粉」が「57g/100g」で、実はあんまり変わらないという…(味は違います!!両方ともおいしいけど、食べ過ぎ注意)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント