FC2ブログ
2020/06/25

2020年6月のおやつセット発送しました~MJを偲んで

2020年6月25日(木) 雨→薄曇り

朝は雨がザンザン降っていたから、発送作業の日なのに…とちょっと憂鬱だったけど、昼前には上がってくれてよかったー

20200625_114407.jpg

今月はこんな仕上がり。詳しい内容はこちらを…

今回は6/27(土)の開店日に受け取りに来てくれる方や、タルトなどを同時注文されて冷凍便でお送りする方もいたので、郵便局に持参する箱は少なくて楽ちんだった(^^)

20200624_065740.jpg

おやつセットのお伴・カジハラさんの「香駿釜炒り茶」も新茶らしい爽やかな味わいで、とーーってもおいしかったので、どうぞお楽しみに!(お店でも販売します)

おやつセットもあり、販売日もあり、ご注文もあり、で、嬉しい忙しさの中、今年もMJの命日「6月25日」が巡ってきた。

去年はこんなことをしてみんなで楽しんだのだけど、今年はひっそりと…

去年は10周年だったからラジオでもいろーんな番組があったけれど、今年は控えめ?

でも、去年の4月から今年の3月まで一年間「ディスカバー・マイケル」を毎週楽しんで

20200322_074801.jpg
最終回の公開放送も(当たれば)行くはずだったー。コロナで公開中止に😢

いろんな本も読んで、ますますマイケルのことが大好きになった。

20200514_150102.jpg

今年はこういう大著も出て(『メイク・ザット・チェンジ: 世界を変えよう マイケル・ジャクソン 精神の革命家:そのメッセージと運命』)、工房でも読んでいたんだけど…綿密な取材を経て描かれた内容はとても興味深く、またとても重たい本だった。

今、Black Lives Matter運動が再燃している。とはいえ、自分は黒人問題についてあんまり無知だから、こういうドキュメンタリーも見たのだけど(2016年の作品)(日本語字幕付きで無料で見られます)



マイケルを取り巻いていたものと、この番組に描かれている、例えば民営の刑務所を一杯にするために!黒人を軽微な罪で収監している!!という驚くべき指摘がシンクロして、暗澹たる思いになる。
※タイトルの「13th」はアメリカ合衆国憲法修正第13条(奴隷制廃止条項)を意味する。

マイケルが闘っていたことは、彼の死後11年経っても相変わらず闘うべきものとしてある…

もちろん、人種差別は日本にもある。

今朝も、ラジオで聴いた都知事立候補者の政見放送で、わざと「武漢肺炎」「支那人」などと発言する立候補者がいた。政見放送ができるのは立候補者の権利だけど、そういうことを主張したいために立候補するなんて信じられないし、身の毛がよだつ。

世界のこと、日本のこと、目を背けちゃいけないね。

音楽の力で世界をより良い場所に変えようとしたマイケルを起点に、これからも学び・動き続けたい。

Make That Change

20200621_125757.jpg

マイケルの自伝『ムーンウォーク』。マイケルを知りたくて、一番最初に読んだのがこの本。いろいろなことを知った後に改めて読むとまた感慨深い。メッセージソングもたくさん作ったけれど、とにかくダンスも歌も圧倒的に格好いい!!のがマイケル



■次回販売日:2020年6月27日(土)
☆11時~17時開店です(売り切れ次第終了)
☆しまねこやは6月で開店2周年ご来店の方に小さなプレゼントを差し上げます
「仙川はちみつのチーズケーキ」、「チョコムース」、「ナッツのタルト」作ります!
※チーズケーキ、ムース、バタークリームサンドお求めの方は保冷剤保冷袋ご持参ください。みなさまマイバッグご持参くださると嬉しいです

ナッツのタルトアップ

「販売アイテム」詳細はこちら

●ご来店できない方には「通販」も承ります。詳しくはこちらのページをご覧ください

●お好みで詰め合わせもお作りします!(箱代100円)。詰め合わせるのに少々お時間をいただきます。お急ぎの方はご予約くださると大変助かります。

20200213_153031.jpg

「バラ飾りのラズベリーのタルト」(3300円・手前)、「オペラ風チョコレートタルト」(2300円・左奥)、「ラズベリーのチョコレートタルト」(2200円・右奥)のホールのご予約も随時承ります。「お問い合わせフォーム」からどうぞ(受け渡し日の1週間くらい前までにお願いします。ご希望に添えない場合もあります。発送希望の場合は冷凍便になります。詳しくはこちらのページをご覧ください
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント