FC2ブログ
2020/05/06

2020年GW~自粛をやめよう!

久しぶりに日記

毎年、GWには静岡の義実家に帰省しているけど、今年は「自粛」ムードのなかでずっと東京に。

でも、たがしゅう先生の「自粛をやめよう」に強く共鳴しているし、「他人にうつしてしまうのでは?」という不安も払拭できたから、義両親とも相談して、これから行こうと思ってます( ̄ー ̄)

「緊急事態宣言」が何の根拠もなく5/31まで延長して、学校の休校も5/31までになっちゃったから、ムスメも休み放題、新幹線も猛烈に空いてるみたいだしね。

KIMG2946.jpg

去年、義実家で撮った写真。子どもたちが家を出ても兜をまだ飾っているのがさすがお母さん!横の花は義妹のおうちの畑の春菊の花。キレイだったなあ…


2ヶ月前の3/7に、たがしゅう先生がしまねこやで哲学カフェを開いてくださって、本来は「お金」がテーマだったけど、一番みんなの関心が高い「コロナ」について語り合った。たがしゅう先生のブログ記事前編後編

その時に「もしかしたらこの現象は戦争に向かって突き進んでいた戦前の日本の国民感情にも近いものがあるかもしれない」と発言したのは私だったのだけれど、2ヶ月経ってますますそう思う。

ちょっと街に出ればマスク姿の人ばかり。閉まっているお店も目立つ。晴れていても遊んじゃいけないような憂鬱な雰囲気で…

でも、5/1に公開されたたがしゅう先生の「自粛をやめよう」は、一週間で「6000」の「いいね!」を獲得している。

一見、ちょっととっつきにくい、文字ばかりのブログが、着実に読まれて支持されていること。

この小さな流れが力を失わないことを信じたい。

20200506_135119.jpg

しまねこやは、もともと小さな商売だけど、これからも自粛はしない

学校が休校中だから(怒)、営業時間はちょっと短くなるけど、予定通りワークショップもするし、お店も開けます。

おかげさまでたくさん「通販」のお申し込みをいただいているけど

お店の方が品物もたくさんあって自分で見て選べるし、お送りできないアイテムもあるし、何より私が励まされるので!お近くの方はどうぞお運びください(^^)

20200506_230813 (1)

最後に、子どもたちが楽しく過ごすための場所が、こんなに無残な姿になっていることを記録しておきたい

これが2020年5月初めの東京の風景
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント