FC2ブログ
2020/01/19

2020年1月18日(土)販売日報告~初雪&落語

2020年1月18日(土) ついに雪→冷たい雨

本当は今季の「初雪」はもう少し前の夜中に観測されたようだけど、今日は目に見える形での「初雪」。朝から底冷えで、だんだん雨が雪に変わっていった。積もるほどではないけど、しっかり白く見える雪が降っている。

最後のセンター試験の日でもあり…毎年お天気には泣かされるけど、みんながんばれたかしら…

昨日はとても良いお天気で、ほんとよかったな。なぜかというと、「EPARKスイーツガイド」というサイトにしまねこやを載せることになり、写真撮影の日だったの。

20200117_141232.jpg
工房にて「バラ飾りのラズベリーのタルト」撮影中

いらしたのはベテランカメラマンのKさん。「やっぱり写真は光が命です」とまさにおっしゃってたので、運が良かった。どんな写真たちになったのか、私も見せてもらえるのが楽しみ♡

とはいえ、予報が出ていたとは言え販売日がこんなに寒くて雪で…というのもね💦

20200118_103128.jpg

20200118_102934.jpg

撮影用も兼ねてしっかり多種類用意したアイテムたち(オペラ風チョコレートタルトはご予約で完売♡)。

でも!

最近の「しまねこや」はほんとにありがたいことに開店日目指していらしてくださる方が多数で♡

おかげさまで、さすがに完売にはならなかったけど(^^;)、自分ならお出かけしたくないような日なのに、びっくりするほどたくさんお買い上げいただきました。ありがとうございました!!

最初のお客さまは妊娠糖尿病になってしまったという妊婦さん。「昨日ネットで見て今日が開店日と知って」とのこと。道も階段も滑りやすかっただろうからこちらもドキドキだったけれど、わざわざ訪ねてきてくれて嬉しい限り。糖質オフでカラダを整えて、元気な赤ちゃん産んでほしいな♡

常連のKさん、Hさん、先日のタルトワークショップに参加してくれたSさん、初めてなのにたくさん買ってくれて、「バラ飾りのラズベリーのタルト」と「オペラ風チョコレートタルト」を予約してくださったOさんなどなど…

バラ飾りのラズベリーのタルト&オペラ風チョコレートタルト

※「バラ飾りのラズベリーのタルト」と「オペラ風チョコレートタルト」はクリスマスホールケーキ企画で販売したアイテムだけど、クリスマス限定というわけではなく、1週間以上前にご連絡くだされば、お作りできますので、お気軽にお問い合わせください♡⇒問い合わせフォーム

そして今日は16時に閉店して、急いで門前仲町へ。夏井睦先生企画の「落語会」

20200118_180116.jpg

林家木りんさんと林家ひろ木さんの二人が語ってくれて、ひろ木さんは津軽三味線も披露してくれた♡

20200118_184931.jpg

おおー、津軽三味線の調弦はピッチパイプでやるんだ!と小さなオドロキ(ひろ木さんが口にくわえている茶色いもの)。私はアカペラも多く歌う合唱団に所属してたので、おなじみのアイテム。後で聞いたら三味線でもそうする人が多いんだって。ベンチャーズなんかも弾いてくれて面白かった♡

IMG_20200119_161527.jpg

楽しい会の後は楽しい宴会!今回は山口から花岡先生、大阪から田中先生、静岡から長谷川先生もいらして、糖質制限がきっかけで知り合ってしまねこやの常連になってくれたYさん(ご注文もありがとうございました!)とはねこ談義もたくさんして(=^・^=)

夏井先生はぎっくり腰中ということだったけれど、いつものごとく終始みんなが楽しめてるかを気遣って、なんと3次会までいらしたそうです。どうぞお大事に!!

しまねこやブログのアクセス数が急増した原因(笑)、夏井先生のサイト「新しい創傷治療」更新履歴2020年1月11日のところに載せてもらった文章(「これで人生が変わりました」)はこういうものでした。

私も「湿潤療法」と「糖質制限」で人生が変わりました。

まず、夏井先生のサイトで湿潤療法を知り、サイトで紹介されていたクリニックで診てもらったことで、自転車で転倒したはずみにコンクリートでザリザリ削られた左手の甲を、ほとんど傷跡なく痛みもなく治すことができました。近くの総合病院では消毒するだけで痛みを取ることも治せもしなかったのに。

その前から境界型糖尿病と診断され(空腹時は正常/OGTTで判明)、カロリー制限の食事療法を指示されていて、とてもツラかったのですが、先生の『炭水化物が人類を滅ぼす』で糖質制限を知り、糖質さえ気を付ければお腹一杯食べていいんだ!とまた目からウロコでした。

そして今は、(他の理由もあったのですが)図書館員から「低糖質おやつのお店・しまねこや」へと生き方を変えて、楽しく活動しています。

カラダに負担がなく安心して食べられる低糖質おやつを販売したり、作り方を教えるワークショップをしたり、糖質制限の考え方をお伝えする勉強会をしたり…

現代がいかに糖質まみれか、それがヒトに取っていかに負担なことか、知るまでは気づきませんでした。でも知って、考え方を変えれば、損なわれていた健康を取り戻すことができます。

空腹時血糖値が正常でも糖尿病(予備軍)かもしれないよ??と、自分の経験をお伝えしたり、夏井先生や江部先生の本を紹介したり…でも、実際に糖質制限をされる方はやっぱり2割もいないくらいです。

私自身は糖質制限することでHbA1cは5.9から5.4と改善しましたし、もう丸5年続けてますが、その他も何の異常もありません。

私はずっと痩せで妊娠中以外はBMI18あるかないかでしたが、今は時に20になるくらい体重も増えてます。

小学校3年生のムスメも給食のみ糖質オンのスタンダード糖質制限ですが、心身ともにすこぶる元気です(給食のたんぱく質不足はどうにかならないかとは思うけど…)。

糖質制限は正しい食生活!、そしてもし火傷やケガをしたら消毒せずに湿潤療法!と、これからも微力ですが伝え続けたいです。何事も盲信せず、自分で考えることも…

こんなに人生が変わって自分でもオソロシイくらいです(笑)。夏井先生、勇気を与えてくれる糖質セイゲニストの同志のみなさま、改めてありがとうございます!!


毎日が楽しいとばかりは必ずしも言えないけど(^^;)、それでも元気にやってます。

ほんの少しでも、自分を救ってくれた「糖質制限」に、夏井先生に、江部先生に恥じないよう、恩返しというより恩送りができて、みんなが健やかにティータイムを楽しめるような、おいしい低糖質おやつが作れますように…

撮影用に作った「バラ飾りのラズベリーのタルト」の半かけを贈った旧友のTちゃん。最近、体調不良だと聞いて心配していたけど

S__10764321.jpg

めっちゃ美味しい~~✨✨💕💕クリームがとってもフレッシュな感じで、ケーキの生地には大好きなラズベリーが仕込んであって、夢のように美味しかったです!ありがとう😆幸せ物質いっぱい出ました✨✨

と写真とともに嬉しい感想♡よかったよかった♡まずは身近な人がハッピーになってくれないとね!

IMG_20200119_161337.jpg

久しぶりに行った豪徳寺で購入した招き猫。今年もみんなにたくさんの幸せを招いてくれますように…



■次回販売日:2020年1月24日(金) 11時~16時

20190115145256230.jpg

季節の味・柚子ケーキなど販売します!

お好みで詰め合わせもお作りします!(箱代100円)。詰め合わせるのに少々お時間をいただきます。お急ぎの方はご予約くださると大変助かります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント