FC2ブログ
2020/01/12

2020年1月11日(土)販売日報告~初売り

2020年1月11日(土) 寒いくもり→晴れたら日差しは暖かい

今日は工房での2020年初売り。

年末の工房での最終販売日はほぼ完売をいただいて、とってもありがたかったけれど、初売りはどうかなーとドキドキして開店したら…

20200111_102822.jpg

すでにお待ちの方も!(Yさん、ゆっくりおしゃべりできずゴメンナサイ)。そしてしばらく途切れることなく、で、結果、たーくさんのお客さまにいらしていただけました!!!最終販売日に「バラ飾りのラズベリーのタルト」を受け取って、年賀状に感想を書いてくれたNさんご一家がまた来店して、直接、絶賛してくれたのもとっても嬉しかった~♡ありがとー♡

年末ほどではなかったけどほぼ完売♡

20200111_103418-01.jpeg

バラのカップケーキは、今日は都合でちょっと少なめの用意になっちゃったんだけど、お昼ごろ常連のHさんから問い合わせがあって「売り切れました」とお返事したら「うぅ~バラのカップケーキ~~(涙)出遅れました!」と悔しがっていただいたり(ほんと、ゴメンナサイでした)。最後のお客さまになった方も、残り少ないクッキー類よりはケーキ類をご希望だったようで…

★みなさま、ご希望のアイテムがありましたら、お早目にこちらのフォームから問い合わせ・ご予約お願いしますm(__)m

バラのカップケーキが少なくなっちゃったのは、ある「仕事たち」のためにバタークリームなどを作る「ついで」に作ったものだったので(^^;)

その一つは、クリスマスマルシェをさせてもらったクロスガーデン調布で、2/25(火)に「糖質制限を知るミニワークショップ」をさせてもらうことになり(詳細は決まり次第お知らせします!)、そのチラシ等の写真用の試作。当日試食してもらう「ひなまつりカップケーキ」を作ったの。

20200110_130815.jpg

ひしもち風に三色に…美しいでしょ(^^)

今日、午前中は学校があり、お昼を工房で一緒に食べたムスメと試食。ムスメ「おいし~♡」私も「おいしいねーー♡♡♡」

20200111_132505-01.jpeg

どこかのタイミングでお店でも販売します!

今日はもう一つ2月のお仕事の打ち合わせで、元職場の同僚のIさんが来てくれた。

2/21(金)~23(日)「染の小道」というイベントに出店!

染の小道logo
2020banner01.png

西武新宿線・都営大江戸線「中井駅」近くで、いろんなイベントをするらしいんだけど、私は駅から5分ほどのIさんのおうちの玄関先で販売させてもらうことに。こちらも詳細はまたお知らせするけど、なんかいろいろ楽しみな2月になりそう♡

というわけで、今日はお店のお花も「藍」を生けてみた(写真左。右はお庭のサザンカ)。

20200111_103459.jpg

当日はこの「藍」を使ったお菓子を出す予定。藍が食べられるって知らなかったけど、もともと藍のタネをくれたもえぎ家さんが、藍染めの会をしてくれたときにおやつに藍入りのビスコッティを出してくれて。藍の味というほどのものはないんだけど、珍しくてとってもおいしかったので、私も何か作ってみようかなーと思ってます(^^)

20191105_065437.jpg

藍染めの会のときに染めた毛糸(と自宅でムスメと玉ねぎ染めした毛糸)。マフラーを編むつもりがまだ糸のままだ(^^;)

満席いただいている1/14(火)の「ツキイチ低糖質おやつワークショップ タルトの回」も、「キャンセル待ちでいいので」とお申込みが複数入って、追加で開催しようかな?と思ったり(※今のところは思ってるだけなので、ご希望があったら↑のフォームでお問い合わせくださいませ)

なんかいい感じで新しい年を迎えられた

実は昨日、しまねこやのホロスコープを見てくれた京都のクニさんがFacebookに投稿してくれたんだけど、今、天体がめったにないようなことになっているらしい。

・月食(半影月食)が起きる
・太陽、水星、土星、冥王星、セレスという多くの惑星が地球と一直線に並ぶ

というのが今日から12日までにおきる。

大まかにいうとこれまで常識とされてきた物事の価値がかわり、新しい時代に切り替わっていくという意味なので、新しいスタートを切りたいという人は、このタイミングで古い考えや思考パターンを捨て、新しく生まれかわる力を惑星からもらうと意識すればいいかもー。

それに旧暦の年末なので、もう一度このタイミングで古いものを捨てる時期でもある。なんか今いろいろすごいことになってんすよ。


へえええ、と思いつつ、私もこの流れに乗って新しく生まれ変われるかなあ??とほんの少しだけ意識していたら、やっぱりいいこと起こったね!

20200111_233457.jpg

ブログのアクセス数も急上昇!!

でもこれは夏井睦先生のおかげ。先生が「【[糖質制限/湿潤療法/褥瘡のラップ療法]で[私の人生は変わった/私は生まれ変わった]】という方がいらっしゃいましたら,是非メールで投稿して下さい」と呼び掛けているのに応えたら、サイトに載せてくださって(「更新履歴」の「2020/01/11」のところ)、しまねこやブログへのリンクも貼ってくれたのでした。夏井先生、ありがとうございます!!!江部先生がブログに書いてくださったときよりすごいかも(小声w)

かわいくておいしくてカラダに優しいおやつを、これからも作り続けます!いつもブログを読んでくださっている方も、お初の方も、引き続き応援してくださいね♡

20200111_135322-01.jpeg

Iさんがくれたアネモネとお庭のビオラ。工房が一足早く春になった✨

20200111_103554.jpg

夫がクリスマスにくれた、ねこのマトリョーシカ(=^・^=)。これも土橋みゆきさんがくれた豪徳寺の招き猫と一緒に福を招いてくれたかな



■次回販売日:2020年1月18日(土) 11時~16時(少し早仕舞いしますのでご注意ください)

20200111_133806.jpg

ことほぎクッキーセット(花しょうが、みどりのはとのセット)、バラのカップケーキなどまた作ります。

お好みで詰め合わせもお作りします!(箱代100円)。詰め合わせるのに少々お時間をいただきます。お急ぎの方はご予約くださると大変助かります。

※この日は18時から夏井先生企画の「門仲落語会」に参加します。参加予定で「しまねこやおやつを食べてみたい!」の方は、事前にご予約くだされば会場でお渡しできますので、上記お問い合わせフォームでお知らせください
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント