FC2ブログ
2019/07/25

2019年7月のおやつセット発送しました

2019年7月25日(木) まだ梅雨明けしないけど久しぶりに本格的に暑い(32℃!)

昼前に梱包が終わったおやつセットを、自転車で3分ほどの郵便局に持参したら、「熱くなってますねー」と箱を手に取った郵便局員Sさん。わずかな時間なのにジリジリと照りつける太陽。青空見るの久しぶり。

できあがったおやつセットはこんな感じ。

2019072520143889d.jpg

詳しい内容はこちらを

「抹茶のケーキ」と「くるみチョコケーキ」は、並ぶと意外に地味だった(^^;)。鹿児島産無農薬抹茶の鮮やかな緑は切った内側に…お買い上げいただいた方々のお楽しみ♡

おやつセットの準備と7/26(金)販売日の準備、一番の敵?は夏休み(笑)。今日は暑かったけど、月火は涼しくてムスメの学校プールも中止になり、やることがなくて退屈するムスメをだましだまし仕事をする(^^;)

でもね、やっぱり、一緒の時間は大事にしないと!

201907252028121d1.jpg

こんなに可愛い手紙をくれる大切なムスメなのだから…

昨日の夜はご近所の「ツォモリリ文庫」さんで映画会があって、ちょっと帰宅が遅くなったのだ。帰宅時、ムスメはまだ起きてたけど(^_-)-☆

■みんなで「地球が壊れる前に」を観よう

地球が壊れる前に

国連平和大使のレオナルド・ディカプリオが、2年間かけて世界各地を訪れて地球温暖化の現状を知るというドキュメンタリー。



YouTubeでも有料だけど見られます。ゼヒゼヒ見てほしい!!!

状況はあまりにもきびしくて絶望的になるけれど、ラストに近いところで登場する元宇宙飛行士で気象学者のピアーズ・セラーズ氏のポジティブな姿が胸を打つ。ステージIVのすい臓がんを患って、余命は長くないと自覚しているけれど(映画出演後死去)、自分にはまだできることがあると、気象や海流のデータをわかりやすく映像にまとめて提供していて…。

西原智昭さん(アフリカ熱帯雨林の野生生物を研究)のアフタートークで、では、一市民としては何ができる??をみんなで考えたけれど、電気自動車にも、ソーラー発電にも問題はあるから、結局は無駄遣いをやめるのが一番みたい(日本人はアフリカ人の30倍電力を使っている!)。

そしてとにかく、迂遠かもしれないけど、まずは知ることから

マイケル・ジャクソンが「Earth Song」で警告を発したのは1995年なんだけど(マイケルの意識の高さに今更ながら驚く)、24年経って、却って事態は悪くなっているんだよね…このショートフィルムでは奇跡が起こるけれど、実際にはそんなことはなくて…



それにしても、こういう映画を上映しようと思ってくれる方々が近所にいるってほんとにありがたいなあ。私も種まく映画部の活動を少しだけしたけれど、ツォモリリ文庫さんのように、場所も機材もあるところでやれれば言うことなしで。

私は、私にしかできないことで、少しでもお役に立てるようにがんばろうっと(^_-)-☆

201907252213244ac.jpeg

明日、7/26(金)は販売日ですーー♡バラのカップケーキもありますよ✨

販売アイテム詳細はこちらを
https://www.facebook.com/177917969327096/posts/701796590272562/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント