FC2ブログ
2018/08/25

2018年8月25日(土)販売日~まだまだ夏

2018年8月25日(土) 晴れ 蒸し暑い!
前回は秋到来?を思わせる涼しい日だったけど、そんなに簡単に秋は来ない…今日も真夏日。

しかも…!!

さすらいのコーヒー焙煎士・Friend Blendさん体調不良!ギックリ腰にやられてしまったそうで💦美味しいコーヒーはまたお預けになっちゃいましたm(__)m 9月は29日(土)に来店予定。来月こそ!!

※その前に、Friend Blendさんとコラボする8/30(木)のワークショップも、残席僅かだけどまだ受付中なので、お気持ちあったらお申込みお待ちしてます♡

…という感じでドキドキな朝になってしまったけど

201808252312107d1.jpg

11時に開店したら、外のベンチではお客さまがすでにお待ち!直接の知り合いではないけれど、一度ご来店くださった方のリピート♡ ご家族が糖尿病とおっしゃっていたので、またいらしてくださるかな…罪悪感なくおやつを食べる楽しみを、感じてくれたら嬉しいな(^^)

20180825231308945.jpg
本日の「できたて」
★ラズベリーのタルト
★エビネギじゃこマフィン
★バニラ豆乳プリン


そして今日はその方以外にも、しまねこやを知って訪ねてきてくださった方がもう一人。助産師のMさん。

私がムスメを出産した病院(!)での勤務を経て、「産前産後助産院moegi」を開院。しまねこやがカラダに優しいおやつを作っているらしいと来てくれて、来週あるという集まりのお菓子も注文してくれました(←こういうご依頼にも喜んで応じます!)

嬉しいご縁…

20180825231334650.jpg

今のところお客さま「0」の日はないけど、人気沸騰!ということはもちろんなくて(笑)、いつもドキドキしながら本当にささやかに細々やっているけど、こんなふうに少しずつ、求めてくださる方が増えるといいな。

Mさんも病気をされたことがきっかけで、食べるものに気を付けるようになった、と言っていた。

私も、不妊治療して境界型糖尿病だとわかってなかったら、糖質まみれの食生活からくる体調不良で苦しんでいたかも…

一病息災

20180825231355a55.jpg

今夜は近所のKick Back Cafeさん特別講座「糖尿病にならない食事とは?!」があり、高橋ファミリークリニック(名古屋)の管理栄養士・林佳奈さんのお話を聞くことができた。

林さんのお話はとてもわかりやすく、あらためて糖尿病や食事に対する考え方を整理できたし、一緒にいらした院長の高橋信雄先生が「私たちの世代はまあいいけど、カップラーメンの第二世代である今の子どもたちは食事に本当に気を付けないと!」と力説されていたのには心から同意。

コンビニやスーパーで売っている安価な食べ物による質的栄養不足の恐ろしさ…

食べることは生きること

食に携わることを選んだ者として、つねに真摯に向き合うべきテーマ。

拙くても、大人も子どもも安心して食べられるものをご提供したい

日々勉強


201808252314228aa.jpg

勉強の一環で(笑)、前日の8/24(金)には、低糖質スイーツのスペシャリスト・パティシエのOさん、低糖質パンのスペシャリスト・Mさんとの、しまねこや工房の見学会兼お茶会。

ずらりと並んだ低糖質スイーツ&パンの数々…✨

ジャンルは違うけれど、同志の二人とたーーくさんおしゃべりできて至福。これも自分の工房を持てたからだよね。幸せ♡
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント