FC2ブログ
2018/07/30

調布みつばち映画祭開催

2018年7月29日(日) 台風一過の晴れ
調布みつばち映画祭でした。

映画祭ポスター画像

グッドモーニング仙川!プロジェクトのKさん中心に実行委員会が立ち上がって、私も種まく映画部員として参加していたのだけど、準備作業にはほとんどタッチせぬまま当日を迎え(^^;)…でも素晴らしい才能の方々が集結して、クラウドファンディングも目標額を達成♡、たくさんの、既知未知の方々にお運びいただきました。

会場の深大にぎわいの里に設置されているみつばちの巣箱を見学し(深大みつばちプロジェクトについてはこちらを)、採蜜し、採れたてのはちみつを試食し(美味!!)、Kさんからのプレゼンテーションがあったあと

映画『みつばちと地球とわたし』(岩崎靖子監督・2018)上映。みつばちと、みつばちをめぐって生まれていく大きな環の物語を描いたドキュメンタリー。

みつばちと地球とわたしロゴ

会場には未就学の子どもたちも来ていたけれど、前に子ども席を設けていたし、途中で抜け出して遊んだりもできたので、大人も気兼ねなくじっくり鑑賞できてよかった。

私も恥ずかしながら当日に初めて観たのだけど、メインキャラクターの養蜂家・船橋康貴さんのエネルギーがすごい。優しい雰囲気のおじいちゃんなのに、フランスのパリ・オペラ座やアメリカのディズニー社へもアポなしで直談判しようとする。小さなみつばちが暮らせなくなる世界には、人類も暮らせないのだから…

その情熱が伝染して飽和したのか、鑑賞後のあいさつでKさん思わず涙ぐみ

20180730173106954.jpg

…みつばちに恋したKさんに、私も、みんなも動かされて、それぞれができることを持ち寄って作り上げた上映会。

準備作業や設営ではまったく貢献できなかったけど、クラウドファンディング返礼品の「深大はちみつマドレーヌ」を作り、当日は「深大はちみつマフィン」とともに売らせてもらったので、少しは寛いだ雰囲気を出すお手伝いできたかなあ…

20180730173033173.jpg

フード担当はしまねこやと

20180730172949236.jpg

Honey Dropさん♡

20180730173010b09.jpg

実行委員Nさんが急遽バリスタになってくれて、スイーツに合う美味しいコーヒーも提供♡

上映会後、実行委員会でちょっとだけ打ち上げ。名前は知ってたけど会ったことがない方ともおしゃべりできたし、みんなほんとにスゴイ人たちで、みつばちのパワー、地元を盛り上げる人材の豊富さにびっくりする一日。

そして帰宅後は急いで夕食を取って「おらほせんがわ夏まつり」へ。昨晩は台風で中止になっちゃったけど、今日はその分、大盛り上がり!小さな街なのに人人人…

20180730173217737.jpg
浴衣姿のムスメ、マチモノMさん、Hちゃん

しまねこや階下の「地図とデザイン 多角形」のAさん・Yさんもソースせんべいやクリームソーダを出店。店先でマチモノのMさんと長女のHちゃんと会い、映画祭で別れたKさんとも再会し、そのあとムスメ児童館時代(1歳半まで)に知り合ったWさんとも何年か振りで再会(別の学区なので以後は接点がなかった)…

歩くと知り合いに会うことを、煩わしいと思う人もいるかもしれないけど、私はじんわり嬉しいなあ。

地域ではたらくことを選んでよかった…とまた思う夏の宵。お月さまも真ん丸…


20180730173247979.jpg

ムスメ、夜店でまた金魚をすくってきて、小さな鉢の中の子たちは3匹に(大きいカボチャちゃん、小さいミニちゃん、黒いギンちゃん)。長生きしてくれるといいなー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント