FC2ブログ
2017/11/27

メメント・モリ

2016年11月28日、父が突然逝きました

それからあっと言う間に一年…

先日、高校の同期会(卒業30年!)があって、久しぶりに訪れた実家。もうきょうだいの誰も住む予定はなく、なんとか片付けないといけないのだけど、まだ手付かず…同期会に行く前だったこともあり、結局、これからムスメが読むであろう児童書などを少しだけ回収して退散。

20171127224910cd1.jpg

しまねこやのルーツ、しましまのねこ・マオと、先輩犬のポン。居間に飾ってあった写真。

ポンもマオも空に旅立って久しく、写真と思い出だけが残っています。

父が逝った翌日、私が出産まで所属していた合唱団で一緒に歌っていた、同い年のN君が突然旅立ちました。

ずっとそのことを知らなくて、6月に母校で偲ぶ会をするという知らせで初めて知って…

KIMG7956.jpg

私はアルト。N君は大男なのにベース~カウンターテナー、たまにアルト!という幅広い声域の持ち主。N君のパートナーのSちゃんもアルト。これは偶然3人が並んで写った写真(オルガンの左後ろの3人)。偲ぶ会にSちゃんが持ってきてくれていたアルバムにありました。

父のこと、N君のこと…人はいつか必ず死ぬけれど、どうして突然なのかな…

我が家ともご縁のある岩手出身だけど、今はN君と暮らした愛知に住むSちゃん。

あったかいお母さんのようなSちゃんを伴侶に選んだ破天荒なN君。

音楽学者として優れた業績を残したけれど、あまりにも若く逝ってしまったN君。

Memento mori (死を想え)

毎年きっと、この時期はこんなふうに切なくなるのだろうな…

でも。だからこそ。月並みだけど、生きている間は精一杯毎日を過ごさないとね。


20171127225013286.jpg

実家から回収した、私たちきょうだいが子どもの頃に遊んだボードゲーム。手書きの文字が時代を感じさせるけど、まだまだ遊べるよ(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント