FC2ブログ
2017/10/22

嬉しい再会

昨年の東京ケトン体講演会で出会い、その後、しまねこやのワークショップにも参加してくれた金沢出身の糖質セイゲニスト・Nさん。

長年の不妊治療に終止符を打ち、5月に男の子を出産!!

baby.jpg

ずーーっと会いたいと思っていて果たせずいたところ、先日、私が低糖質おやつを作っている薪まきカフェに遊びに来てくれました♡

出生後すぐに手術を受けなければならなかったT君もとっても元気!もう定期的に診察を受けるだけで大丈夫と聞いて一安心。

せっかく再会できたのに写真も撮らず(笑)、しまねこやおやつ3種盛りとコーヒーを味わいつつ、おしゃべりに夢中の時間になりました。

20171022165619f48.jpg

価値観を共有する人、しかも糖質制限で体質を改善して念願のお母さんになれた人と、こんなふうにおしゃべりできるって至福です。

私の人生を変えた夏井睦先生が新著で書いているけれど、世の中には「2:6:2」の法則があるそうで

「説得によって糖質制限反対派を賛成派にしようとするのは時間の無駄、労力の無駄だ。上位2割は、説得はしなくとも好奇心から糖質制限を始めるが、下位2割の方は、知識や情報の不足で拒否しているわけではないからだ。(中略)糖尿病になっても糖質摂取を続けるような人は、絶対に(糖質制限の)講演には参加しない」(p.62)

とのこと(『炭水化物が人類を滅ぼす 最終回答編』については改めて書きます!期待に違わぬ知的興奮に満ちた名著です!!)。



糖質制限で救われて、糖質の過剰摂取の怖さを知った自分としては、少しでも理解してほしいと思い、図々しく「糖質制限を知るミニワークショップ」なんか開いたりもしているけれど、やはり今までの食習慣を変えるというハードルは、糖尿病だったり、体質を改善したいと切に願っている人でない限り、とても高いことを実感しています(先日はミニワークショップに参加してくれた方とお食事する機会があったけど、普通にパンを食べていて、やっぱりちょっと残念だったり…💦)

だから

あきらめるわけではないけれど、Nさんのようにしまねこやおやつを愛してくれて、心から楽しんでくれる方にこそ、心を込めて作らせてもらいたいなあ…と、密かに思ってしまいました☆

そうはいいつつも、11/16(金)のこのイベント↓で、またミニワークショップをやらせてもらう予定です。

★はたらき方マルシェ@調布 Vol.4★
地域で“しごと”を創る~はたらき方でまちをおもしろく~

はたらき方マルシェ4


また、予告していた月替わりのおやつセットも着々と準備中です。

愛飲してやまない熊本のお茶のカジハラさんに、和紅茶のミニパッケージをご提供いただくことにもなり!!美味しいお茶と低糖質おやつのセットをお届けするべくプランを練っています。

201710221657404b7.jpg
※写真はイメージです

4月に開業届を出したものの、どんな風に活動していくのがよいのか模索していたけれど、一つの答えになるといいな、と思っています。またご案内します!

もえぎ家さんのワークショップは11月はお休み、

 12/9(土)★クリスマスおやつ★(スノーボールの予定♡)

ワークショップ開催予定です♡こちらもまたご案内します!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント