FC2ブログ
2017/09/17

9月

9月は家族二人の誕生日の月です。ムスメが生まれる前はレストランに食事に行ったりもしてたけど、今は専ら家で…

20170917214158d25.jpg
ムスメがデコレーションしてくれた低糖質チーズケーキ

KIMG1001.jpg
ムスメ誕生日のごちそう

KIMG1237.jpg
夫誕生日のごちそう

日も近くて大変と言えば大変だけど(^-^;一緒に食膳を囲んでくれる人がいるのは幸せだし、その人の大切な日をお祝いできるのも幸せです。

最近、私の生き方に興味を持ってくださったある方と、お話をする機会がありました。安定した、誰もが羨むような仕事を捨てて…ということに興味を持って下さって(笑)

そして、今、やっているいろいろなことをお話すると

「お菓子を作りたくて今の生活を選んだのかと思いましたが、違うんですね」

という感想をいただき、自分でもはっとしました。

そう

家族の誕生日を手作りの食膳でお祝いしたり、ムスメのバレエのレッスンに付き合ったり、仙川みつばちプロジェクトマチモノエディブル・スクールヤードに引き寄せられて活動したり…

そういう時間が過ごせること、したいことをできる時間が持てることが、今は何より幸せです。

死なない人はいなくて、あとどれくらい生きられるか誰にもわからないけど、悔いのないように生きたい。

そうできる恵まれた状況に感謝しつつ、でも引け目や後ろめたさは感じないようにして(笑…なにしろあまりにも稼いでいないもので…)、私は私のやれること/やりたいことを精一杯やろう!と改めて思いました。

もちろん、低糖質のお菓子作り/自家製天然酵母のパン作りは私の大切な柱だけれど、それだけではなく、その技?力?を使って、地域を元気にしたり、自然や緑とふれあうことや食べること、手作りすることの大切さ楽しさを伝えて行けたら…

低糖質おやつのお店・しまねこやとしては、11月から月替わりのおやつセットを販売させていただこうと思っています。最近、菓子製造の許可を取られたCafe Anmarさんのキッチンをお借りして作ったものを、予約のみ・数量限定で販売します。

KIMG9042.jpg
※イメージですが、こんな感じになるかな…??

詳しくはまたご案内しますね!低糖質おやつを必要とされている方へ、お届けすることができますように…

また、世田谷区千歳台の薪まきカフェさんでの製造販売も引き続きしています。気軽にお味見しにいらしてください。

KIMG1184.jpg
9/14(木)からご用意している仙川はちみつマドレーヌ280円(糖質量目安2.6g)

そしてつつじヶ丘のもえぎ家さんでのワークショップももちろん継続します。

10/1(日)の第2回第自家製天然酵母パン持ち寄り試食会は、おかげさまで残席2名になりました。参加を考えていらっしゃる方は、お早めにお申し込みくださいね。持ち寄らなくても、試食のみの参加も大歓迎ですので♡世界に一つだけのパンを召し上がりにいらしてください。

KIMG0281.jpg


夏と秋の境目の9月

KIMG0643.jpg
2階のベランダまで登ってきたひょうたんたち

これからの日々にたくさんの収穫があるように…ちょっぴり立ち止まっているように見えるかもしれないけれど、自分を振り返ったり、勉強したりしながら、根っこを伸ばしているところです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント