fc2ブログ
2024/02/06

正しく楽しく生きるには~確定申告完了と汚職と『カラオケ行こ!』

今回はかなりがんばって準備を進めていたので

20240206_135913.jpg

2024年2月5日(月)雪の日に、武蔵府中青色申告会のIさんのご指導のもと(いつも本当にありがとうございます♡)、無事に確定申告書を提出!(申告開始は2/16だけど、会から税務署に提出してくれるので、自分がやる作業はコンプリート♪)

20240205_221015.jpg

すごーい自分(指導前に立ち寄った大國魂神社。カラスに積雪)

でもね。

今回ほど市民として憤りを覚えながら作業をしたことはない。

私は一円単位できちんと申告しているよ。

何億、何千万円と申告しないでいて、秘書に罪を擦り付けて逃げようとしている自民党の政治家たち。「裏金問題」と言うと甘く聞こえるけど、要するに「汚職」だよ!(汚職:職権や地位を濫用して、不正な行為をすること。 私利私欲のために職に関して不正をなすこと。賄賂を取るなどの他に差別人事や公平性に欠けた行いも示す。Wikipediaより

職業倫理に悖ることを平気でしている人たち(それを放置する検察やマスコミも)

そもそも「倫理」がないんだね(恐ろしい!)

子育てをしている母として、子どもに対して「こんな素晴らしい人がいるよ!」と言いたいのに、「こんな人になったら絶対ダメだよ!」という人たちばかりが国の中枢にいる。反面教師にもほどがある。

それでも自民党に投票する人、そもそも選挙に参加しない人がたくさんいることへの絶望(前橋市長選挙はよかったけど、京都市長選挙は…)

あんまり政治的なことを書くのもどうかと思うけど、今までも私が生きるこの時代の空気を記録にとどめてきたから書いておく。

不正を平然となかったことにする人たちを支持したり、無関心な「多数派」に巻き込まれるのは嫌だ。

正しく生きたい
楽しく生きたい
「民主主義」って何なのか

私も勉強する(コテンラジオの「民主主義」回はとっても勉強になった!衆愚と英雄待望とは、歴史上何度も繰り返されてきたんだね…)
ムスメたちの世代が
希望を持って生きられるように

20240206_123225.jpg

冷たい雪が溶ければ
その水気を吸って植物は芽吹く

明るい春は必ず来る

腐敗して堕ちていった先に
新しく生まれる日本を
この目で見られるなら幸せかもね

20240206_123040.jpg


<見た映画>

20240205_221219.jpg

『カラオケ行こ!』(2/5(月)TOHOシネマズ府中にて)
確定申告完了前祝いで。原作マンガも読んでなかったけど、ムービーウォッチメンで紹介されてて面白そうだったから見に行ったら…めっちゃ面白かった!!

中学校合唱部のボーイソプラノの部長に、カラオケ大会で最下位になると組長に変な刺青を入れられてしまう!のを恐れるヤクザが、歌の指南を乞うコメディ。ヤクザ役の綾野剛さんがすごくかっこよくて、哀愁も暴力の世界に生きる危うさも感じられて(細身の黒スーツがお似合い)、部長役の齋藤潤さんも「時分の花」満開、変声期を控えてもう二度と戻らない「青春」の姿・演技も素晴らしく…

笑って、ホロッと来て、あったかい気持ちになれて、幸せな時間だった。綾野さん歌唱の「紅」、表情も絶品(笑)、英語詞の関西弁訳もほんわかしていていい。エンドロールの合唱版(Little Glee Monsterと府中市立第四中学校合唱部の歌唱)もとっても良かったなあ。

20240206_122754.jpg

ちょうど映画が始まる前にメールで中学校の「学年閉鎖」のお知らせ!もともと夕方に帰宅すると伝えてはいたけど、慌ててムスメにLINEする。

20240205_180105.jpg

この日は朝、ムスメと服装について言い争い。雪予報でめちゃ寒い朝なのに、生足にハイソックスで登校したムスメ。私が分倍河原から雪の中を帰宅して様子を見たら案の定?元気がなくて微熱。18時半~21時半のオンライン塾も20時半で「早退」

20240206_122946.jpg

でも、いい薬になったかな。カラダを冷やすのはほんとにダメだ。学年閉鎖中でオンラインの「健康観察」以外はのんびりできるから、しっかり休んでしっかり回復して。

こういう時、関西弁ならもっとうまくあったかい感じで叱れるのかなあ。『カラオケ行こ!』も関西弁の距離の近さ・あったかさが良い味わいになってた。私も英語や中国語だと日本語(共通語)よりも積極的にしゃべってる。言葉って面白いね。

20240206_140038.jpg

人間の言葉をしゃべらなくても
通じ合っているよ(たぶん)



★東京都調布市仙川のしまねこや工房は不定期営業です。工房以外で販売することもあります。予定はこちらをご覧ください
しまねこやへのお問い合わせ・ご注文はこちらのフォームからどうぞ★
★ツキイチ低糖質おやつワークショップの開催リクエストはこちらの記事のフォームからどうぞ★
※しまねこやは一人で営業しています。お電話でのお問い合わせに出られない場合もありますが、後でこちらからご連絡しますのでメッセージを録音ください。
※メールの不着が増えています(特に携帯メールアドレスをお使いの方)。【gmail】を受信できるメールアドレスでお問い合わせください。しまねこやは必ずメール返信しております。返信がない場合は、お手数ですがご自身のメールアドレスの設定を変更し、再度お問い合わせお願いします。


★「おやつセット」「ワークショップ」などの案内メールを差し上げています。ご希望の方はこちらのフォームからどうぞ

★しまねこやが啓発されている「糖質制限を知る情報源」はこちらを★

しまねこやの「仙川はちみつマドレーヌ」が調布市の「ふるさと納税」返礼品になりました

★2024年2月12日(月祝)12時~17時トリエ京王調布「調布サイクルマーケット」出店!(2月の出店はこの1日のみ)。バレンタインアイテムもご用意しますご来店お待ちしております
トリエ京王調布出店お知らせ202402-02

●次回販売日:2024年2月9日(金)10日(土)●
☆11時~16時開店
★「生いちごのチョコムース」「カスタードプリン」あります!チョコ味を詰め合わせた「バレンタインセット」も

バレンタインセット

「「バレンタインセット」のご予約承ります(通販可)。こちらのフォームからどうぞ!

★お好みのアイテムで詰め合わせもお作りできます(当日でも作りますが、ご予約いただけると大変助かります)
★ご予約はこちらのフォームから(どのアイテムも数が多くないので、お早目にお願いします)

「販売アイテム」詳細はこちら  

●ご来店できない方には「通販」も承ります。
詳しくはこちらのページをご覧ください

詰め合わせクッキーなど

●お好みで詰め合わせもお作りします!(箱代150円)。詰め合わせるのに少々お時間をいただきます。お急ぎの方はご予約くださると大変助かります。


ホールケーキポスター2024

「仙川はちみつのチーズケーキ」、バタークリームのタルト各種(ホール)のご予約随時承ります。

「ホールケーキ注文フォーム」からどうぞ(受け渡し日の1週間くらい前までにお願いします。ご希望に添えない場合もあります。発送希望の場合はクール便になります。詳しくはこちらのページをご覧ください
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント