FC2ブログ
2021/04/10

2021年4月8日(木)&10日(土)販売日報告~やっぱりやめられない

(木)(土)2日間の販売日報告。

商売は期待ほどは振るわなかったけど(←最近、これ多い(^^;)←欲張りさん)

久しぶりの再会もあったし、嬉しい出会いもあって

20210408_173959.jpg

やっぱり来てもらえる場所があってよかった

もう少し続けよう!と思ったことでした(^^)

2021年4月8日(木) 穏やかな晴れのち夕方激しい雷雨!

20210408_090131.jpg

朝寝のしろちゃんにほっこり

20210408_173156.jpg

ご近所のヤエザクラ満開!絵のよう…

20210408_092944.jpg

我が家のツツジも花開いた(早い!!)

ムスメが1・2年生の時に同じクラスだった子のお母さん・Tさんが、今日久しぶりに来てくれて

きれいになってる!リフォームしました??

と言ってくれたけど、お花たちが商品棚をきれいに彩ってくれていたせいだよね(^^)

20210408_092934.jpg

クリスマスローズとカキドオシ

20210408_092953.jpg

小さな葉っぱたちも捨てられない…

手前のミニケーキたちは、夕方いらしたIさんが買い占めてくれたいつもありがとうございます!

20210408_174509.jpg

ムスメたちももう5年生(新1年生が描いた自画像の前でグランジュテのつもり)

クラス替えの結果、また一緒にはなれなかったけど、これからも仲良しでいられたらいいな(Tさんご一家とは一緒にスキー旅行もした。またそんな機会があればいいけど…このご時世…(;´д`))

20210403_124546.jpg

もう今はすっかりしおれてしまったけど、かわいく花開いてくれた庭のチューリップたち。

いつもお花がたくさんで…

と介護士さんとお散歩中のおばあさんが声を掛けてくれて、幸せな気持ちになった日もあった。

自分で環境を選ぶことができなくても、与えられた場所で無心に咲いて無心に散る、潔さ



2021年4月10日(土) 久しぶりに朝晩は「寒い」晴れ

昨日は開店日ではなかったけど、お買い物をしてからの「出勤」時に階段のところで「しまねこやさんですよね」と声を掛けられ、残っていた焼き菓子をお見せしたら、「贈り物にしたいから」と箱詰めにしてたくさん買ってもらえた!ラッキーありがとうございます!

レモンタルト03

急遽、告知した新作「レモンタルト」も、Aさんがさっそくホールでオーダーしてくれたから、店頭販売用と合わせて2台作る。

20210402_105638.jpg

春休みに帰省した時にたくさんもらった、義実家の無農薬レモンがたっぷり入っているタルト。いつもしまねこやおやつを愛してくださる名古屋のSさんからリクエストいただいて作ったんだけど、気に入ってもらえるかなあ。

20210410_152502.jpg

一昨日に引き続きお花たちにパワーをもらったけど

20210410_173926.jpg

ちょっと「おみやげ」多めだった(^^;)

でも、「血糖値が高いと言われて…」と初めて来店してくれたTさんが申し込んでくれて4/13(火)の「低糖質和菓子でお茶会(軽食付き)」も開催できることになったし!!(まだお席あるので追加申し込みお受けできます!)、やっぱり「やっててよかった」だなあ。

さくら焼きドーナツ02

Tさんは「さくら焼きドーナツ」も買ってくれたんだけど

心置きなく甘い物を食べれたので嬉しい限りです

とメッセージもくださった。よかった!!

境界型糖尿病の自分が「糖質制限」で救われたように
「糖質制限」の良さをお伝えしたい
かわいくておいしくてカラダに優しい低糖質おやつで
ハッピーになってもらいたい


少しずつだけど、自分のミッション、果たせているよね(^^)

20210410_170400.jpg

芽がふくらんでいたサルスベリの剪定枝を生けておいたら、こんなにかわいらしく芽吹いた。

ツツジと合わせて。花器も自作。



🌸次回販売日:2021年4月16日(金)🌸 
11時~16時(売り切れ次第終了)
季節限定の「さくらパン・ド・ジェンヌ」「さくら焼きドーナツ」のほか、新作「レモンタルト」「生いちごのチョコムース」「バラのカップケーキ」「カスタードプリン」作ります!
※タルト、ムース、カップケーキ、プリン、バタークリームサンドお求めの方は保冷剤保冷袋ご持参ください
★ご予約はこちらのフォームから(どのアイテムも数が多くないので、お早目にお願いします)

レモンタルト01

「販売アイテム」詳細はこちら

●ご来店できない方には「通販」も承ります。詳しくはこちらのページをご覧ください

詰め合わせクッキーなど

●お好みで詰め合わせもお作りします!(箱代100円)。詰め合わせるのに少々お時間をいただきます。お急ぎの方はご予約くださると大変助かります。

20200213_153031.jpg

「バラ飾りのラズベリーのタルト」(3300円・手前)、「オペラ風チョコレートタルト」(2300円・左奥)、「ラズベリーのチョコレートタルト」(2200円・右奥)

バラ飾りのラズベリーのタルト(チョコ)

「バラ飾りのラズベリーのタルト(チョコ)」(3400円)

それぞれのホールのご予約随時承ります。

「お問い合わせフォーム」からどうぞ(受け渡し日の1週間くらい前までにお願いします。ご希望に添えない場合もあります。発送希望の場合は冷凍便になります。詳しくはこちらのページをご覧ください
スポンサーサイト



2021/04/04

2021年4月のおやつセットのご案内

2021年4月のおやつセットのご案内です。

東京のソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、ヤエザクラはこれから満開🌸

今月のおやつセットは、さくらの香りと塩気が絶妙な「さくらパン・ド・ジェンヌ」をメインにしました。

※しまねこやおやつは「冷暗所保存」(14℃以下)をお願いしています。到着後すぐに召し上がらない場合は、開封前・賞味期限内であっても「冷蔵」または「冷凍」で保存してください。

特定商取引法に基づく表記はこちら

■2020年4月の低糖質おやつセット■
1セット3000円(税込み・送料別)

【内容】
さくらパン・ド・ジェンヌ
12cmホール1個(糖質量約16.4g/1個)

20180326200701e2b.jpg

さくら葉パウダーを練りこんだしっとりケーキ、表面にあしらったスライスアーモンドがさくらの花びらのようにも見える、この季節限定のさくら味のおやつです

乳・大豆・卵使用/小麦不使用
【原材料】 卵(平飼い)、アーモンド、バター(よつ葉発酵)、大豆、難消化性デキストリン、エリスリトール、さくら葉、食塩(海塩) /甘味料(ラカンカ抽出物)、 膨張剤(アルミニウムフリー)


静岡レモンケーキ(ミニ)
2個(糖質量約1.5g/1個)

20190415195446717.jpg

静岡の義実家の庭の無農薬レモンの果汁と果皮で。しっとり感と、爽やかな酸味がおいしいケーキです。保存性と風味の向上のためにコアントローを使用しています。小学生のムスメも平気で食べていますが、お酒が気になる方はご注意ください。 

乳・大豆・卵使用/小麦不使用
原材料  鶏卵(平飼い)、アーモンド、バター(よつ葉発酵)、水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)、大豆、エリスリトール、レモン(静岡産無農薬)、洋酒、食塩(海塩)、/ 膨張剤(アルミニウムフリーベーキングパウダー)、甘味料(ラカンカ)、バニラエクストラクト


ミニケーキ 仙川はちみつ 
2個(糖質量約1.3g/1個)

20171026141215411.jpg

ミニケーキシリーズはしまねこやのアイテムの中でも一番リッチな配合。コクのある生地に上品なはちみつの風味…仙川はちみつマドレーヌとはまた一味違うおいしさをお楽しみください。

乳・卵使用/小麦・大豆不使用
原材料 バター(よつ葉発酵)  卵(平飼い)、 アーモンド、難消化デキストリン、エリスリトール、はちみつ(調布仙川産)、食塩(海塩) / 膨張剤(アルミニウムフリーベーキングパウダー)、甘味料(ラカンカ抽出物)


いちじくとこけもものクッキー
2個(糖質量約1.7g/1個)

20180808191630f22.jpg

要注意食材ではあるけれど、糖質量に気を付ければドライフルーツも使える!で作ってみました。赤いこけもも(クランベリー)でカラフルに、噛めば噛むほどプチプチした歯ざわりのいちじくのおいしさが広がります。フランス・ゲランド産の粗塩もいい仕事をしています。

大豆使用/小麦・卵・乳不使用
原材料  アーモンド、おから、なたね油(圧搾絞り)、いちじく、こけもも、難消化性デキストリン、エリスリトール、食塩(フランス産海塩) / ラカンカ抽出物


桑の葉ビスキュイ
16個(全量の糖質量約0.3g)

KIMG6895.jpg

「二度焼く」という意味のフランス菓子を低糖質にアレンジ。口に入れるとほろりと溶ける、大好評のサクサクおやつ。血糖値を上げない効果があるという無農薬の桑の葉パウダー(岩手県一関・佐藤静雄さん生産)を使ってきれいな緑色に。

卵使用/小麦・乳・大豆不使用
原材料 鶏卵(平飼い)、 アーモンド、エリスリトール、桑、食塩(海塩) / 甘味料(ラカンカ抽出物)、香料(バニラエクストラクト)


●上記にお茶のカジハラさん「苺と和紅茶」のミニパッケージを1つ同梱します(ティーバッグ2個入り)。甘酸っぱい自然の苺の香りが優しい(香料不使用)、春を感じさせる紅茶です🍓

苺と和紅茶

※カジハラさんは熊本県芦北町で無農薬で作られているお茶農家さんです。しまねこやでは「苺と和紅茶」(ティーバック2個・210円)のほか、「生姜と和紅茶」(ティーバック2個・210円)、「夏摘みべにふうき和紅茶」(240円)、「一番ほうじ茶」(ティーバック3個・210円)の取り扱いがあります。おやつセットへの追加も承ります!!

●バターはよつ葉発酵バター使用
●すべて小麦粉不使用、グルテンフリーです
●甘味料はラカントホワイトラカンカの甘み使用するほか、はちみつなどを補助的に用いています。エリスリトール特有の冷涼感、再結晶したシャリシャリ感がある場合があります。
●合成甘味料、保存料不使用。
●できるだけ有機栽培、無農薬、国産などの安心材料を選んで使っています
●糖質量は目安です。糖尿病治療中の方は主治医にご相談ください
●難消化性デキストリンは食物繊維で、甘味料「ラカンカの甘み」由来です

■予約のみの販売になります(数量限定) 

※しまねこやは不思議なご縁に導かれて(詳しくはこちらを1型糖尿病の研究に資するチャリティ「ブルーパンダの活動に協力し始めました(1型糖尿病は誰にでも発症しうる原因不明の病気。 子どもの発症が多く、自分でインスリンがつくれなくなるので、日々インスリン注射を打たなければ、命に危険が及びます)。

20181209125424859.jpg

パンダ柄の可愛いバッジは一つ200円。150円がチャリティ、50円が活動継続の資金になります。

ブルーパンダにご協力いただける方は、おやつセットにバッジを同梱することができます。おやつセットの申し込みフォームで合わせてお申込みください

★しまねこやおやつやお茶もおやつセットに同梱できます★
おやつセットのアイテムの追加、その他のアイテムなど、ご希望がありましたら承ります(プリン、バタークリームサンド、ムースなども承りますが、その場合は「冷蔵便」または「冷凍便」になり、クール便での送料実費のほか、恐縮ですが手数料300円をちょうだいします)。申し込みフォームにお書き添えください(ご希望のアイテムが品切れの場合はご容赦ください)。

■ご予約方法:2021年4月19日(金)正午までに
下記フォームにて
お申し込みください  
※2日以内に返信します。万が一返信がない場合、お手数ですが、shimanekoyakashi☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお問い合わせください。 申し込みはgmailを受信できるメールアドレスでお願いします
https://ws.formzu.net/fgen/S26837752/
(クリックすると別ウィンドウが開きます)

■発送予定日:2021年4月22日(木)
※手渡し希望の方は開店日の4/24(土)14時~16時に工房で受け取れます
※当日10時~13時はツキイチ低糖質おやつワークショップ「低糖質和菓子でお茶会(軽食付き)」を開催しています。午後のご来店が難しい方はご相談ください。
※別の日時、近隣の別の場所をご希望の場合もご相談に応じます
※手渡しの場合は、紙袋に入れた簡易包装(100円引き)もできます。ご希望ありましたら申し込みフォームにお書き添えください

【しまねこや工房住所】
〒1820002 東京都調布市仙川町1-14-35 レモンビル302
京王線仙川駅徒歩5分/桐朋学園前
※1階が美容院のビルの3階です。エレベーターはありません。
※駐車場・駐輪場はありません。仙川商店街等のものをご利用ください。
※住居用の部屋を工房に改装しています。隣にお住いの方もいらっしゃるのでご配慮お願いします。




■賞味期限:2021年5月1日(土) 
※冷暗所保存(14℃以下)
すべてのアイテムは到着後、冷凍保存が可能です。ジッパー付き袋に入れて空気を抜くように封をしてください。ホールケーキはカットしてラップで包んでから。解凍は自然解凍で。解凍後、トースターやレンジなどで少し温めてもおいしいです。


■送料■
遠方の方には郵便局のゆうパック(同梱のアイテムがあってクール便になる場合はヤマト運輸)でお送りします。恐縮ですが実費をご負担ください(お申し込み時に送料をお知らせしますので本体に加算してお振込みください)。

■代金■
お申し込みの方にはしまねこやの銀行口座(みずほ、ゆうちょ、ジャパンネット→4/5からPayPay銀行に名称変更)またはPayPayのQRコードをお知らせしますので、事前入金でお願いします。
4/19(月)までにご入金がない場合はキャンセルになります
※店頭受け取りの場合は、受け取り時のお支払いで構いませんが、キャンセルはできません(ご来店できない場合は送料お客さま負担で郵送いたします)。

★お申込みをお待ちしています!★

2021年4月のおやつセット
2021/04/03

はははのはなし~糖質制限を続けるために(8)

「糖質制限」に興味を持った方・始めたばかりの方・挫折してしまった方へのご参考に
しまねこやの日々の生活から、「続ける」ヒントを書いていきます


『はははのはなし』と言えば、加古里子さんの名作絵本だけど

20210403_155032.jpg

今日は「糖質制限」と「歯」の話。

以前、近代的な食事を取り入れた結果、顎や歯の発達などに劇的な変化が生じたことを解説する『食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響』という本を紹介したブログ記事を書いたけど

KIMG3951.jpg

やっぱり「歯」の健康にも糖質摂取は大敵。

それは直感的にみなさんも理解できると思います。

20210403_154957.jpg

砂糖は虫歯のもとだと、『はははのはなし』にも書いてありますね。

先日、奥歯の詰め物が取れてしまい、3年ぶりくらいに!歯医者さんに行った(←ほんとは少なくとも一年に一度は行きましょう)

私の住む仙川には歯医者さんがすごく多い。今まで行っていたところはずっとご無沙汰の恥ずかしさもあり、今回は別の歯医者さんに行ってみた。
※説明も丁寧で、先生の趣味のダイビングの写真やグッズがたくさんあるアットホームな雰囲気が心地よく、しかもBGMが80's Pops!!(MJもかかったよ♪)

久しぶりに歯のクリーニングもしてもらって、私の口腔環境への先生の評価は…

たくさん治療跡はあるけど優秀ですよ!

でした

茶渋で歯は少し色づいていたけど(^^;)、虫歯はなく、歯茎も健康という嬉しい結果に(^^)

子どもの頃はほんとに歯医者さんにしょっちゅう行っていて、奥歯は上下左右全て治療している😢

でも、今は虫歯がなく、歯茎の状態もいいのは「糖質制限」のおかげとしか考えられない

糖質摂取は炎症を促進するし、もちろん糖質は虫歯菌のエサ

食事後も口の中がベタベタしないから、実は歯磨きを忘れて寝ちゃうこともたまにあるけど、それでも虫歯がないってほんと嬉しい。

ちなみに、お昼は給食=「スタンダード糖質制限」実行中のムスメは、かつて生えていた乳歯はもちろん、今、使っている永久歯も1本も虫歯はありません

137580834_1452870141771126_1596570587119480164_o.jpg
今年の1月に最後の乳歯が抜けた

歯が悪いと食べるのが楽しくないし、生活の質もぐっと下がってしまう…
日本歯科医師会8020
「歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020」より

虫歯・歯周病になりにくい!ということも、糖質制限をおススメする大きなメリット。ぜひやってみてください!


【参考情報】
◆しまねこやも賛助会員になっている「日本糖質制限医療推進協会」の提携医療機関「さくらガーデンクリニック歯科口腔外科」のHPに、糖質制限と虫歯・歯周病の関係についてわかりやすく書いてあります。

さくらガーデンクリニック

◆しまねこやと産婦人科医・助産師のユニット「調布子育て栄養を考える会」でも、2019年10月に「食から考える歯とからだの健康~家族の健康は口の中から」という講座を開きました(報告記事はこちらを)。「子どもの歯はお母さんのおなかに宿ったごく初期の時期から作られ始める。だから、その時から、それ以前から、お母さんの栄養状態がとっても大事」なんです。

◆1歳未満の赤ちゃんにフルーツジュースは与えてはいけない!とアメリカの小児学会の勧告

「糖質制限食と免疫力向上。」江部康二先生も虫歯がないことを自慢されています(笑)「AGEsの蓄積が、歯周病・虫歯、視力低下、背が縮む、聴力低下、夜間頻尿など所謂老化症状の元凶と言えます」


★「糖質制限を続けるために」、困っていることなどありましたら、こちらのフォームから教えてください(匿名可)。ご質問を寄せてくださった方には、通販・来店で使える「5%オフ」になる「合言葉」をお教えします。


【ある日のしまねこやごはん】

20210323_193024.jpg

しまねこや誕生日のごちそうは「プルドポーク」

こちらのレシピを参考に、南部鉄器のフライパンで作ってます。

我が家では「あの肉」と言えばコレ。焼く時間はかかるけど、下ごしらえしてオーブンに入れたら放置だし、添え野菜も一緒に調理できるからカンタン。しかもすごくおいしい!!