fc2ブログ
2021/02/06

2021年2月4日(木)&2月6日(土)販売日報告~真実・誠実・謙虚

先月に引き続きまた(木)(土)開店してみた。

20210206_105720.jpg

結果は…

うーん、土曜日はダメでした(笑)

まあでも、しばらくはやってみます。ご来店の皆さま、ありがとうございました!

記事タイトルの「真実・誠実・謙虚」

ピンと来た人いるかな…『Niziプロジェクト』のJ.Y.Parkさんのことば。



大人気のオーディション番組で、ここから誕生したガールズグループ・NiziUはデビューから最速での紅白歌合戦出演。

20201231_210141.jpg

ムスメのクラスではまっている友だちがいるみたいで、「見たい!」と言うので大晦日に久しぶりに紅白鑑賞。そのあとYouTubeで番組も見始めて、先日やっとコンプリート。

1万人の中から選ばれた練習生たちが歌・ダンス・成長性など、いろいろな面から審査され、最終的に選ばれた9人がデビューしたんだけど、大人が見てもとても刺激的な番組だったな。

自分の子どもみたいな女の子たちが一生懸命に取り組む姿・どんどんきれいになっていく姿が心を打つのもさることながら、プロデューサーのJ.Y.Parkさんのヒット戦略や(番組を先に見ていたら、どの子もほんとに応援したくなる!)、「選ぶこと」「選ばれること」の重さも伝わってくる。

「選ばれなかったとしても、それはこのプロジェクトの目的に合わなかっただけで、みなさんはそれぞれ特別な存在です。そうでなければ生まれていない」

プロジェクトの最初の方のインタビューでそう語っていたのには救われる。

選ばれようと必死な応募者たちは、選ばれなかったらやっぱり傷ついてしまうだろう。特に、番組終盤で最終メンバーに選ばれなかった3人。あと一歩で届かなかったことに、自責の念を覚えたり、選ばれたメンバーを妬ましく思ったり、いろいろな葛藤があったのではと思うけど、望んだこと・(自分なりに)一生懸命したことが、いつも叶うわけではないというのも人生なんだよね…。

残酷にもなりうる形式の番組だけど、J.Y.Parkさんが自身も一流のエンターテイナーであり、常に真摯であることは伝わってくるからよかった。

番組のPart 2は韓国のJYPエンターテインメントの施設での半年にわたる研修の日々を追っているんだけど、施設の廊下壁面にマイケル・ジャクソンの大きな写真が貼ってあったの。

MJファンのムスメと私はもちろん驚喜(ボカシがかかっててもすぐに分かる

偉大なスターとしてJ.Y.ParkさんがMJを尊敬していると知って嬉しいし、J.Y.Parkさん自身も毎日必ずボイストレーニングをしていると紹介する場面があったように、どんな時も努力を欠かさない厳しさを、きっとMJからも学んでいるのだろう(MJも毎日必ずボイストレーニングをし、ダンスの練習をしていた)。

そしてJYPエンターテインメントの全員が共有する「価値観」が「真実・誠実・謙虚」

どんな時も裏表なく、誠実に、謙虚に。

少女たちがスターとして、見る人たちに良い影響を与えるように。

芸能界ってとっても大変だと思うけど、こんなふうに育ててもらえたら・支えてもらえたら、きっと彼女たちは立派な人になれるだろうなあ…

私も努力を惜しまず「真実・誠実・謙虚」にがんばろう

『鬼滅の刃』もそうだけど、ムスメにはいろいろ教えてもらえてありがたいね(^^)

20210206_232627.jpg

ちょっとシュールなムスメの机の上w

以下、いつもの販売日報告。

20210204_160410.jpg


2021年2月4日(木) 寒いけど穏やかな晴れ→春一番吹く!!

ご常連の方々に予約もいただいていたし、いつもたくさん買ってくださるIさんも「今月は今日しか来られないから1ヶ月分!」とたくさん求めてくれたし、お久しぶりの埼玉のOさんも来てくれたし、初来店の方もいらしてありがたい限りの販売日(みなさまへ感謝

20210204_121513.jpg

『鬼滅の刃』のファンブックと画集も開店前にゲットできたし

ファンブックはよもやよもやの後藤さん主人公の書き下ろしマンガ必読。画集もジャンプ本誌のカラーページや表紙絵も載ってて見ごたえありでした(もちろん吾峠先生のコメントも必読)。

10月には原画展もやるんだって。高校生でマンガを描こうと思って全く描けなかったという先生が作り上げた、素晴らしいマンガ世界。同時代に東京に住んでいる幸せを生かして、生で見たい!

カスタードプリン

今日は以前「カスタードプリン」を求めてくださった方が「さっぱりしていてとてもおいしかった!」と言って再度求めてくれたのも嬉しかったな。

ほんとはノンホモ牛乳+生クリームだから「さっぱり」ではないはずだけど、カラメルを砂糖ではなく低糖質甘味料「ラカンカの甘み」で作っているから、ベタベタしないで「さっぱり」に感じるんだろうな(本体の甘みにも使用)。

元職場の先輩Nさんに砂糖の代替の甘味料について教えてと言われていて、「糖質制限を続けるために」の記事にする予定(近日中にアップします!)

「ベタベタしない」「もたれない」は、低糖質甘味料のありがたい特性だと思う(逆に言えば、砂糖は「虫歯菌の温床」・「消化不良の原因」ってこと)

20210206_110745.jpg

遅ればせだけど、調布市商工会の会員になった!




2021年2月6日(土) 今日も穏やかな晴れ

20210206_065243.jpg

開店日好天記録更新(^^)今年に入ってからまだ一度も悪天候なし。

なんだけど?だから?お客さまは最近まれに見るほどの…で、商売的には残念な一日になってしまった。もちろんご常連の方々が複数いらしてくださったけれど、初めての方はゼロ。難しいなあ…。

20210206_103037.jpg

いろいろご用意したアイテムたち。おうちへのおみやげたくさんに。

でも、久しぶりに訪ねてくれたKさんとおしゃべりできて嬉しかったな。

ヨガインストラクターの道に進むと決めた途端にコロナ禍で、思うように集客できていないようだけれど、「勉強の時間だと思ってます」と力強い言葉。

そうだよね!

私も、昨年の私・一昨年の私よりは間違いなく成長しているから!!

めげずに気長に続けよう。Kさん、ありがとねー

20210206_160918.jpg



次回販売日:2021年2月13日(土) 
11時~16時(売り切れ次第終了)
「バラ飾りのラズベリーのタルト」(チョコ)作ります!(ご予約のみ)
「オペラ風チョコレートタルト」「ラズベリーのチョコレートタルト」「バラのカップケーキ」「生いちごのチョコムース」「カスタードプリン」作ります!
※タルト、カップケーキ、プリン、ムース、バタークリームサンドお求めの方は保冷剤保冷袋ご持参ください
★ご予約はこちらのフォームから(どのアイテムも数が多くないので、お早目にお願いします)

バラ飾りのラズベリーのタルト(チョコ)03

「販売アイテム」詳細はこちら

★調布市スーパープレミアム付き商品券使えます!★(1月末まで→2月末まで延長)

●ご来店できない方には「通販」も承ります。詳しくはこちらのページをご覧ください

詰め合わせクッキーなど

●お好みで詰め合わせもお作りします!(箱代100円)。詰め合わせるのに少々お時間をいただきます。お急ぎの方はご予約くださると大変助かります。

20200213_153031.jpg

「バラ飾りのラズベリーのタルト」(3300円・手前)、「オペラ風チョコレートタルト」(2300円・左奥)、「ラズベリーのチョコレートタルト」(2200円・右奥)

バラ飾りのラズベリーのタルト(チョコ)

「バラ飾りのラズベリーのタルト(チョコ)」(3400円)

それぞれのホールのご予約随時承ります。

「お問い合わせフォーム」からどうぞ(受け渡し日の1週間くらい前までにお願いします。ご希望に添えない場合もあります。発送希望の場合は冷凍便になります。詳しくはこちらのページをご覧ください